関西のお寺巡り お寺のお線香の専門サイト

  1. TOP
  2. お寺巡りメモ

個別の投稿

五劫院

投稿日:2013年8月11日

奈良の五劫院を訪れた。
五劫院は東大寺のすぐ北側にある、こぢんまりとしたお寺
普段は拝観には予約が必要だが、8月の中旬から末までは特別公開されている。
何といっても有名なのは「五劫思惟阿弥陀仏坐像」
五劫という長い間どうすれば衆生を救えるか考え続けた結果
頭がアフロみたいになってしまった、という仏様です
ちなみに”一劫”というのは
「四十里立方の大きな岩に3年に一度天女が舞い降りて袖で岩をなでて、その岩がすり減るまで」
という時間だそう(どんな時間や?)
ちょっと童顔の仏様でした。

ああ、ここにもお線香なかった(最近不作だな

ページの上部に戻る

mail to:8kayano@otera-senko.com (送信の際は先頭の"8"を削除してください)

©2000 Kayano, All rights reserved. ★不許転載