関西のお寺巡り お寺のお線香の専門サイト

関西のお寺を巡って

天上寺金堂

天上寺

兵庫県神戸市、摩耶山頂上付近にある高野山真言宗の寺院。新西国三十三か所の第22番、関西花の寺25カ所の第10番札所で沙羅、アジサイの名所です。まさに天上に上りそう~

新着情報

2013-08-03
「関西のお寺巡り」サイトを全面リニューアルしました。
2013-07-24
安岡寺(大阪府)を追加しました。
2013-07-22
聖護院(京都府)を追加しました。
2013-07-17
大和地蔵十福霊場西国愛染十七霊場を追加しました。
2013-07-16
神峯山寺(大阪府)須磨寺(兵庫県)東光寺(兵庫県)京都十三佛を追加しました。
2013-07-14
松尾寺(奈良県)大報恩寺(京都府)を追加しました。
2013-07-13
金剛寺(奈良県)十輪院(奈良県)滝谷不動明王寺(大阪府)滝谷不動明王寺(大阪府)のお線香を追加しました。
2013-07-12
帯解寺(奈良県)薬師寺(奈良県)の写真、長岳寺(奈良県)の写真を追加しました。
2013-07-11
法華寺(奈良県)れんじょう寺(奈良県)を追加しました。
2013-07-05
清涼寺(京都府)大覚寺(京都府)を追加しました。
2013-07-03
仁和寺(京都府)蓮華寺(京都府)を追加しました。
2013-07-01
高山寺(京都府)広隆寺(京都府)を追加しました。
2013-06-29
久安寺(大阪府)を追加しました。
2013-06-28
真如堂(京都府)を追加しました。
2013-06-27
歓心寺(大阪府)を追加しました。
2012-11-11
霊山寺(奈良県)霊山寺(奈良県)の線香を追加しました。
2012-08-19
「大和路を走る」の「矢田丘陵コース」を追加しました。
2012-06-03
「大和路を走る」の「山の辺の道2コース」を追加しました。
2012-05-06
永澤寺(兵庫県)東光院(大阪府)東福寺(京都府) を追加しました。 清水寺(兵庫県)の線香圓教寺(兵庫県)の線香鶴林寺(兵庫県)の線香高源寺(兵庫県)の線香当麻寺(奈良県)の線香歓心寺(大阪府)の線香観音正寺(滋賀県)の線香宝厳寺(滋賀県)の線香東福寺(京都府)の線香天龍寺(京都府)の線香仁和寺(京都府)の線香泉涌寺(京都府)の線香 千光寺(広島県)の線香、 を追加しました。
2012-04-22
花山院(兵庫県)を追加しました。

更新履歴

仏像と線香を求めて・・・

小学生の頃から仏像に興味を惹かれて、暇を見つけてはお寺巡りをしています。 奈良や京都へ日帰りで行ける関西圏内に住んでいることは私にとってとてもラッキーなことでした♪ 最近は京都のお寺よりも、どっしりとした風格のある奈良のお寺に興味があります。 お寺の中で大切に安置されている仏像を眺めていると、「ああ、日本人で良かったなあ~。」 としみじみと感じます。

お寺を訪れると、大抵お線香の良い香りが漂っています。 ある時ふと、「このお線香をうちでも焚きたいなあ~」と思ってお寺の方に尋ねると、 お寺で使用している線香がちゃんと売られていました。 それ以来、お寺を訪れるたびに「お寺印♪」の入った線香を買い求めています。 そうして集めた線香コレクションもかなりの数になりました。 このサイトではこれらのお線香についてもご紹介しています。

Since July 27, 2000

ページの先頭に戻る