関西のお寺巡り お寺のお線香の専門サイト

  1. TOP
  2. お寺巡りメモ

個別の投稿

河内三太子

投稿日:2013年10月18日

河内三太子とは、聖徳太子が建立したとされる3つのお寺のこと。
北から順に、「大聖勝軍寺」(下之太子)、「野中寺」(中之太子)、「叡福寺」(上之太子)だ

今回訪れたのは、「大聖勝軍寺(だいせいしょうぐんじ)」と「野中寺(やちゅうじ)」。

「大聖勝軍寺」は八尾にある高野山真言宗の寺院。
近鉄八尾駅から近鉄バスで「太子堂」へ。そこから徒歩5分ほど。
国道25号線に面した賑やかな場所にあるが、
あまり訪れる人もなくひっそりとしている
大聖勝軍寺本堂

ここから再びバスで藤井寺へ
かなり細いバス道を通る。
「藤井寺」でバスを乗り継ぎ「野々上」へ。
「野中寺」は以前にも一度訪れたことがあるお寺。
毎月18日は秘仏である弥勒菩薩像が公開される
畳の間でお寺の方の説明をお聞きしながら、間近で拝観できる。
野中寺仁王門

藤井寺に出たので、ついでに「葛井寺」にも立ち寄った
ここも以前訪れたことがあるが、
毎月18日はご本尊の「千手千眼観世音菩薩」が公開されるので
境内に市が立って賑わっていた
ここの千手さんは42手でなく、実際に1000本(1041本)の手がある貴重なもの。
お顔もなかなかハンサムなんです
葛井寺本堂

さて、河内三太子、残るは上之太子である「叡福寺」。
ここも実は以前訪れたことがあるのだが、
如何せんAPS時代だったものであまり良い写真がない
また近々訪れてみようと思う。

ページの上部に戻る

mail to:8kayano@otera-senko.com (送信の際は先頭の"8"を削除してください)

©2000 Kayano, All rights reserved. ★不許転載